2020年11月18日水曜日

【私にとっての東豊永 ③】

みなさんお久しぶりです!3年の馬場です!

今回のテーマ「私にとっての東豊永」!

実習も残り少なくなってきているので、最後までできることをやり切りたいと思います。


私にとって、東豊永という地域は「発見と出会いの場所」 です!


この記事を書くにあたり、振り返りレポート(実習終わりに書くレポート)を少し読み返してみました。

レポートには【新たにわかったこと、気づいたこと】という項目があります。私は振り返りレポートを書くとき、その項目に重きを置いています。なので、過去のレポートもそこだけ丁寧に書いてありました(笑)


逆にそこをしっかり書けるくらい、毎回の実習で新たな発見、気づきが沢山あるのです。

例えば、この人はこんな想いでこの活動をしていたのか、背景にはこんな出来事があったのか、とか、この人があのトマトを作っているんだ〜なんていう些細なことまで。

実習の様々な場面で触れる会話や景色、行動などから地域の方の新たな一面、地域内の情報や特徴など多くの気づきを得ることができました。


東豊永で実習をさせていただくまで知らなかったこと、経験できなかったことが沢山あります。実習を通しそれらに出会う度、わくわくして、とても楽しいです!

東豊永は私にとって、そうしたわくわくや新たな発見を与えてくれる場所です!


そして、私が人との繋がりを実感出来る場所でもあります。通ったら挨拶してくれたり、差し入れを持ってきてくださったり、2年の実習で少しは繋がりが増えたかな?と思います。私にとっていつも暖かく受け入れてくださる方々と出会えた場所、年齢もバックグラウンドも違う方々とこれからも出会える場所です。


写真はわたげで遊ぶ私です(笑)

読んでいただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

© 東豊永と学生のあゆみ | Powered by Blogger | Design by Enny Law - Supported by IDcopy