2020年5月1日金曜日

【自己紹介&東豊永を実習地に選んだ理由①】


はじめまして!


私は高知大学地域協働学部3回生の岡田奈々です。
よろしくお願いしますちなみに高知県出身🐠です〜)

最近お家でハマっていることは、料理をすることです!
でも、その分食べすぎに気をつけないとなぁと思っています、、、💦


私が東豊永地区を実習地に選んだ理由は、2つ程あるのですが、初めてこの地域を訪れた時に直感でビビッと感じました(笑)

私の地元が海側だったこともあり、東豊永のような山の上から見る広大な景色は初めてで本当に圧倒されました!!

1つ目の理由は、
私が「移住」の分野に興味があり、研究内容も移住をメインに書こうと思ったからです。

中山間地域に移住をしてくる人は何を求めているのか?
地域の方は移住者に対してどのような印象を持っているのか?
移住者がその地域で定住していくにはどうすればいいのか?

そんなことを研究出来たらなぁと思っています!

2つ目の理由は、
地域の方の地元に対する想いや学生に対する想いが強いと感じたからです。
上手く言葉にすることは出来ないのですが、初めて訪れた際に地域の方とお話をする中で、地元への愛や誇りが伝わってきました。
自分の得意なことを生かしながら、少しでも地域を元気にしたいという姿はとても輝いて見えました!


今はこのような状況(コロナウイルスによる外出自粛)から実習地に行けず、地域の方とも直接お会いすることが出来ないので、とても悲しいです😭



1日でも早くコロナが収束して、実習地へ行けることを願っています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

© 東豊永と学生のあゆみ | Powered by Blogger | Design by Enny Law - Supported by IDcopy