2020年9月11日金曜日

【夏休みの近況報告③】

 こんにちは!!

今日の高知市内は雷が鳴り止まず、雨もザーザー降りです。⚡️☔️


話は変わりますが、最近は朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね〜😄🍃

少しずつ夏から秋へと季節が変化している気がします💭



今回のテーマは「夏休みの近況報告」です。

大学の夏休みは8月の第二週目〜9月いっぱいまでの約2ヶ月間あります。

私はこの2ヶ月間で自分の研究を進めるため、地域の方にインタビューをしようと考えていましたが、なかなか8月はやる気が起きず、手をつけていませんでした。


が、しかし、

9月が直前に迫り、「そろそろやばいっ😵」と焦りを抱き、地域の方にインタビューのお願いの連絡をし始めました。

急な連絡にも関わらず、皆さん快く引き受けて下さり、今のところ順調に研究が行えています😭 本当に有難い気持ちでいっぱいです💛


そして、このインタビューの件もあり、久しぶりに怒田へ行きました!!

やっぱり居心地が良いというか、日頃の疲れが吹き飛ぶというか、とても癒される場所だなぁと改めて感じました。

セミが鳴いているという状況でさえ、感じ方が変わります笑

市内で鳴き声を聞くと暑苦しく感じてしまうのですが、怒田で聞くと趣深く感じます。

大袈裟と思う人もいるかと思いますが、私にはほんとにそのように聞こえました😌


夜はNPOぬた守る会の定例会に参加をしました。話し合いの中で感じたことは、「やりたいこと、したいことはあるけれど、手を広げすぎてもいけない」という事です。イベントをより楽しく、来てくれた方には喜んで返って欲しいという気持ちは誰もが思っていること。

しかし、そのためにこれもやりたいあれもやりたいとなると自分たちだけでは手が負えなくなる。


自分たちの出来る範囲で最大限来てくれた方に楽しんでもらえることを考える!


この考え方、私は好きです😄

理想を追い求めることがダメな事だとは思いません。しかし、それよりも現実をしっかりと受け止め、その中でどうすべきか試行錯誤していく力がとても大切だと思っています。



最後まで読んでいただきありがとうございました!😙

次回はゆかちゃんです!

是非お楽しみに🌷

0 件のコメント:

コメントを投稿

© 東豊永と学生のあゆみ | Powered by Blogger | Design by Enny Law - Supported by IDcopy