2020年9月1日火曜日

【東豊永の食⑥】

 みなさんこんにちは!

高知大学地域協働学部3年 西本春菜です。

まだまだ暑い日が続きますね。私はというと最近ワークウェイで「雪駄」を購入し素足で夏を大満喫しております。


今回のテーマは「東豊永の食」!!

私にとっての東豊永の食は、「ゆず」です。

高知県のゆず生産量は全国シェアの5割にもなると言われていますが、東豊永でもゆずが生産されています。

私たち東豊永班はこれまでの実習でゆず狩りや、ゆずの枝取りなどの活動をさせていただきました🍊(絵文字はみかん…)


ゆずのトゲの大きさや収穫に用いる手袋の分厚さなど、東豊永でのゆず狩りの活動がなければ「高知のゆず」のできかたを知ることはなかったなぁ、と振り返っても貴重な体験だったと感じます。

実習帰りに数個ゆずを頂いて帰る機会があったのですが、果汁を炭酸水で割って飲むとその酸味と甘味が本当に美味しかったです。

東豊永集落活動センターでは、毎週日曜日に中央公園グリーンロード近くで店舗を出店しています。時期になるとゆず100%の柚子酢が店先に並ぶことも!


東豊永のゆずを、ぜひみなさんにもご賞味いただきたいです。


ではまた!!

高知大学地域協働学部地域協働学科3年

西本春菜(にしもとはるな)

0 件のコメント:

コメントを投稿

© 東豊永と学生のあゆみ | Powered by Blogger | Design by Enny Law - Supported by IDcopy