2020年8月18日火曜日

【東豊永の食②】

みなさんこんばんは!

学生たちは夏休みに入りました✨いつもと違う夏休みにはなりますが、有意義に過ごしたいと思います!


さて、今回のテーマは「東豊永の食」🍚

お山の恵みがたくさんな東豊永なので、紹介したいものがたくさんあります😊

今回私は合宿中に頂いた「ぜんまいの油炒め」を紹介したいと思います。




福寿草まつりの期間中、学生は東豊永集落活動センターの会長の自宅の離れにお邪魔させていただき、調理場を借りてご飯を自分たちで作っていました。

すると、私たちの野菜不足を心配して会長の奥さんがお料理を数品持ってきてくださるのです!

お気持ちがとっても嬉しく、有難かったです。そして、どれも美味しい😋💗


その中に「ぜんまい油炒め」がありました。

茶色くてながーいぜんまい。

甘辛くてご飯がすすむ!

ごま油の風味と胡麻もアクセントになって最高でした!


今まで食私がべてきたぜんまいは一口大に切られたものだったので、初めて見る料理でした。

「ここのぜんまいは戻して、切らずに1本で炒めるきね〜。」

「これが歯ごたえがあって美味しいのよ」

と言っていました。


敢えて切らないのがポイントらしく、確かに、とっても食べ応えがあって食感が楽しい!

ぜんまいの良さをしっかりと感じることができるお料理でした✨


油炒めで使用している乾燥ぜんまいは東豊永集落活動センターが出している日曜市でも買うことができます!


レシピはここに載ってます⤵️ ⤵️

https://www.higashitoyonaga.com/p/nitiyou02.html

ぜひ作ってみてください😊


以上、東豊永の食でした〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿

© 東豊永と学生のあゆみ | Powered by Blogger | Design by Enny Law - Supported by IDcopy